明日から使いたい!香水名言集

香水の名言 マニア向け記事

2023年1月9日更新

香水とマーケティング

デザイナーブランドで働くとき、自分が作ったものに対して100%の満足は決してできないでしょう。それは、最後のプロセスに至るまでに、世界各地のオフィスの人たちや責任者、マーケティング、セールスといった多くの人たちを満足させなければならないからです。締め切りに間に合うように、各部門の了承を得るのは大変なことになります。

キリアン・ヘネシー

もしいつか私に何かを変える力を手に入れたなら、香水の世界を標準化し、閉じ込めている消費者テストや識者の発言を禁止するでしょう。そして、クリエーターに自信を持たせるのです。

クリスティーヌ・ナジル

市場テストは、「失敗の苦悩を鎮めるための抗不安薬に過ぎず、もちろんそれを使っても治らない」。

ジャン=クロード・エレナ

広告は「この商品があります」と言うだけで、それ以上のことは言えません。香りを嗅いで、その香水とあなたの間に何かが起これば、それがエモーションというものです。サンプルをもらって、自分の肌につけてみてください。肌につけてみて気に入ったら、購入することができます。香水は恋愛と同じだから、急がず、時間をかけて。恋愛と同じで、急がせるのはよくない。

ジャン=クロード・エレナ

マーケティング担当者は親友にも最悪の敵にもなり得ますが、それを説明する必要があるのです。そして、これもまた、教育学なのです。

マチルド・ローラン

香水のレイヤリング

(2つの香水を重ね付けすることは、)一般にはお勧めできません。一本の香水は、100以上の香料で処方されています。それらは熟練した調香師によって、心地よい香りになるように、絶妙なバランスで構成されています。ほんの十万分の一の香料が入ることによって、香りが劇的に変わったりします。それぞれは完成した香りですので、二つ以上を合わせるとそのバランスが崩れてしまいます。例えばおいしいからといって、カレーとスキヤキの二つを混ぜ合わせたら、両方が台無しなってしまいますよね?自分でミックスするように計画された香水セットのような商品は別として、やはり名香はひとつずつ楽しまれる方がよいでしょう。

大沢さとり

実際、レイヤリングは、創造や発明をするものがなくなってしまった人たちのためにあるのだと思います。多くの人がそれを望んでいるからこそ、レイヤリングを発明するのです。私はよく、「人々は香水で実験する権利がある」と言います。香水を試す権利がある。でも、何でもかんでも「重ね付けしろ」と言うメーカーは、もうダメなメーカーなんです。

マチルド・ローラン

香水と芸術

他の芸術に例えるなら、私の香水制作のやり方は彫刻家のようなものです。香水は生きた彫刻なのです。

アントワーヌ・リー

(香水は芸術ですか?)芸術の定義は、唯一無二のものであり、再現できないものですから、私は違うと思います。また、私たちがとやかく言うことでもありません。

カリス・ベッカー

多くの人が信じているように、香水はアートであり、科学ではありません。科学的な知識は調香師には必要ありません。科学的な知識は、時に香水づくりに求められる自由さを阻害する要因にさえなります。

ジャン・カール

私にとって、香水は芸術です。芸術作品であり、心の作品でもある。知的なものです。ボトルに入れる前に、書かれた処方として存在します。 香水業界は孤立しています。しかし、エディションドゥパルファムフレデリックマルのようなニッチなブランドによって、これは変わりつつあります。マルは香りのキュレーターとして、香水をアートとして位置づけています。私は香水をアートだと考えています。アートとしてやっていこうと努めています。私は美を探し、嗅覚の美を表現するのです

マチルド・ローラン

私にとって、香水は芸術です。芸術性のない香水を作ることもできるし、芸術性しかない香水を作ることもできる。自分が何をしたいのか、どこにいるのかによって、自分のアートのレベルを見つける必要があります。ある環境では、50%以上の芸術を込めることはできないかもしれないし、それは理解できるけど、100%込める環境もあるかもしれない。

マチルド・ローラン

“香水 “の場合、誰もが香水をつけられるということが唯一の利点です。
すべてが存在することが重要なのです。10ユーロの香水も1000ユーロの香水も存在することが重要なのです。今の問題は、500ユーロの香水を買って10ユーロの価値しか得られないということです。これはとんでもないことで、私はそれに反対しています。とはいえ、どこのスーパーでも激安の香水が手に入るというのは、立派なことだと思います。芸術も同じで、ピカソに数百万円かけることもできるし、ギフトショップで50セントの絵葉書を買うこともできる。それでいいんです。アートはどこにでもあるものです。この業界でとんでもないのは、香水は抽象的で、情報があまりないため、位置づけだけで表面的な偽物や非常に高価なものが多いということです。消費者に対しても、香水に対しても敬意がないのです。これは腹が立ちます。そこには尊厳が全くないのです。

マチルド・ローラン

ピカソは「芸術とは真実を語る嘘である」と言いましたが、香水も芸術のひとつです。香水は嘘です。でも、真実を伝えようとしている。私は「芸術」を「香水」に置き換えて、壁に書きました。

マチルド・ローラン

香水とは、記憶と性では絶対にない。香水は美であり、知なのです。香水とは、香りではなく、ボトルに詰め込まれたメッセージなのです。そして、そのメッセージは調香師によって書かれたものであり、嗅ぐ人に読まれるものなのです。

ルカ・トゥリン

これからはアートパフュームの時代。(中略)コレクターのための香水、香水が伝えうる様々なメッセージや、香水をつけることがいかに私たちの生き方や考え方を変えるかに関心がある人たちのための香水だ。そういう人たちは、「シグネチャーフレグランス」には何の関心もない。最近は、香水が短いストーリーも長いストーリーも語れるようになった。異様な匂いや顔を背けたくなるほどの匂いをさせたり、音色やメロディーで遊んだり、ジェンダーの枠を避けたり壊したり、美しさの概念を大胆に打ち出せるようになった。

タニア・サンチェス

(香水は芸術だとお考えですか?)いいえ、でも香水業界はそうです。なぜなら、美術館の棚に置かれた一本の香水は、何も語らないからです。私にとっては、アートは視覚的なものであり、香りはそうではありません。香りは、開けて、つけて、体験してみないとわからないものなんです。
確かに香りを構成する上で、芸術的な感性は基本中の基本です。拡散性、持続性、進化を管理するためには、適切なテクニックが必要なのです。

フランシス・クルジャン

私は香水を教えるとき、リバティなどのショップで瓶に詰めて売られている香水のあり方はアートではない、と生徒に説明するようにしています。まず、芸術の値段は材料の値段で決まるものではありません。だから、「一番高価なバラがあります、一番高価なアイリスがあります」といって、ボトルの値段を正当化しているブランドを見ると、疑問がわきますね。次に、カントは『芸術とは素敵なものを表現することではなく、あるものを素敵に表現することである』と言いました。インスピレーションの源は、芸術家ならいくらでも多様でいいという意味だ。老婆や血や戦争や堕落や同性愛からインスピレーションを得た、人気のある有名な香りの名前を教えてほしい。
3番目は?
長持ちすること。香水は時間通りでなければなりません。昨日今日の話ではなく、ノスタルジックになりすぎてはいけません。ノスタルジックな香水はまだ作れます。ロジャー・ダヴのように、彼の母親のような老婦人の匂いのする香水を作るのはどうでしょう。でも、あまりにアバンギャルドになりすぎると、家の地下に何年もしまっておけるような芸術品とは違う。だから、香水では、適材適所が必要なんです。四つ目は、処方箋による秘密性。大きな問題です。香水が芸術であるならば、他の芸術と同じように特許を取ることができるはずです。しかし、それはできない。そして、誰もそれを望んでいない。

フランシス・クルジャン

香水とは・香りとは

極めようとすればするほど、香りの虜になる。心の内に住まい、私たちの要となる。

エドモン・ルドニツカ

コニャックを嗅ぐときというのは、ワインを嗅ぐのと同じように、レッドベリーやイエローフルーツ、モス、ウッドについて話をしますが、ボキャブラリーは少なく、広がることがありません。しかし、香水では3000の香りがあり、ボキャブラリーは非常に多く、より複雑です。

キリアン・ヘネシー

私は、ミステリーや複雑さは求めない。はっきりしたことや理解できることの方が好きだ。理解を与えるということは、楽しさを示すということなんだ。

ジャン=クロード・エレナ

香水と言うものは、例え処方を読むことができ、芳香分子を知っていたからと言って、それだけですべてを理解することはできない。詩を、音楽を、風景を、肌ざわりを、香りの向こうに感じられるものだけが添い遂げられる。

大沢さとり

香りは人生における宝探しである。

カルロス・ベナイム

香水は詩的であり、概念ではありません。それは心の琴線に触れ、感動させ、想像力を刺激し、感情や快楽、存在することの喜びを感じさせます。また、香水は鎧のように、他人を避けるための保護的な泡にもなるし、逆に、誘惑し、見られること、自分を見せることを追求して映し出すものにもなる。しかし、それを身につける人がいなければ、それは何ものでもありません。豊かであろうと控えめであろうと、その使われ方によってのみ存在し、感覚に語りかけるのです。

クリスティーヌ・ナジル

香水は何よりも感情が大切です。私は感情レベルで人々に感動を与えるために香水を作ります。しかし、私は普遍的な自由という考えが好きです。

クリスティーヌ・ナジル

香水は、自分自身の一部となるもの。女性にとっては密接なものです。それを買うということは、本当に「あなた」になるために何かを買うのです。あなたが部屋を通り過ぎるとき、香水はとどまります。香水は不変のものなのです。

ジャック・ポルジュ

香りは一種の言語である、という詩的な考え方が好きでした。香りは言葉を使いません。イメージも使いません。目に見えないものなのです。これらの性質は、私にとってすべて理にかなっていました。

ジャック・ポルジュ

香りは詩の一種である。言葉は発しないが、多くのものを与えてくれる。

ジャック・ポルジュ

香水は、あなたをどこかへ連れて行くものでなければならない。この重要な要素が欠けていたら、時間を超えることはできない。

ジャック・ポルジュ

匂いは言葉であり、香水は文学である。

ジャン=クロード・エレナ

香水は完全に考え抜かれたものでなければなりません。全ての角度から考えないとだめなんです。それから作り始めます。完璧な原料を使って。コストは問題ではありません。その考えを最も素晴らしい原料に当てはめていくのです。

ジャン=クロード・エレナ

ピカソはかつてこう言いました。『芸術とは、真実を語る虚構である』と。私にとって、香水とはまさにこれです。私は、イリュージョンを生み出し、現実よりももっと現実らしく感じるものにしているのです。

ジャン=クロード・エレナ

香水というのはアートだ。テクニックは重要だが、アート性の欠けたテクニックは何の意味もない。そして、テクニックの欠けたアートも意味を成さない。

ジャン=クロード・エレナ

香水を味わうには、その背景を知らなければなりません。

ジャン=クロード・エレナ

香りは目に見えません。でも、写真と同じようによい思い出になります。

新間美也

香水のミステリーや魅力というのは、纏う人が経験する感情的なつながりである。

新間美也

香水というのは多様な感覚を呼び起こす力と果てしないつながりを持っている。なぜなら、つねにそれを纏う人の夢が表現されているからである。

ドミニク・ロピオン

香水とは、美に関する一種のメッセージである。香水によってとても深く、とても感情的に感動することができるし、つけている香水で自身を表現することもできる。自身のアイデンティティやパーソナリティの一部にもなる。香水を纏おうと思ったなら、それは自分の一部になることであり、それを纏っているとき、それは他の人に何かを言おうとしているということなのである。

ドミニク・ロピオン

美しい香水はその中にハッとする新しさを持たなければならないが、簡単に理解できるものでもなければならない。

ラルフ・シュヴィーガー

香水というのは子供だ。作るのには2つのことが必要だ。甘やかすことと教育することである。だから、ローンチされるときというのは私にとって、誕生とほとんど同じようなものなんだ。それからできるだけ長い時間生きさせる必要がある。

モーリス・ルーセル

私にとって香水とは、何よりも感情です。香りの特徴は、個人的な記憶の毛布で完全に包み込んでくれる感覚のひとつであります。実際、香りは心に刻まれた瞬間の記憶を呼び起こすユニークな能力を持っています。

ミシェル・アルメラック

香水とは、あなたの過ごしてきた日々へタイムトラベルさせてくれる強力な魔法使いなのです。

ヘレン・ケラー

すべての植物はランプであり、香水は光です。

ヴィクトール・ユゴー

香水は、目に見えない、忘れられない、お洒落なアクセサリーです。そして、あなたが来たことを伝え、あなたが離れてもその場に残っているのです。

ココ・シャネル

神が香りを創り、人間が香水を創った。

ジャン・ジオノ

香水は、軽やかに纏えると同時に、重い意味を持たなければならない。

パコ・ラバンヌ

香水は、呼吸の兄弟である。

イヴ・サンローラン

もし愛が罪なのだとしたら、良い香水というのはその罪を犯すように駆り立てるものです。

ジャン・ポール・ゲラン

香水とは精神の作品のようなものです。絵画のためにあなたは何でも色を使うことができますが、問題になるのは芸術的価値なのです。

ティエリー・ワッサー

香水と学び

過去は歴史であり、歴史は繰り返す傾向があるので、私は過去をよく見ます。まったく同じやり方ではありませんが、価値観は変わりません。だから、歴史を心得て、研究し、さらに学ぶことがとても大切だと思います。

フランシス・クルジャン

香水を探す

人の趣味、またはセンスは、たえず自分を深く磨くことによって高められます。それは絵画、彫刻に接したり、音楽や文学に心を開くのと同じことではないでしょうか。自分自身を高めること、それが、自分にとってよい香水に出会える道といえるでしょう。自分を深く知れば、自分に一番似合った香りは自然にわかってくるものです。

エドモン・ルドニツカ

香水と評価

シャネルのジャケットを見て、細部を見て、感じれば、そのテクスチャーやクオリティを感じることができます。しかし、フレグランスに関しては、とても抽象的であり、目に見えません。空気中にスプレーしても、何も見えないのです。そのクオリティを判断するのは難しいのです。しかし、持続時間や厚み、纏うことで得られる喜びは、クオリティの一部になります。

ティエリー・ワッサー

香水と最新技術

AIが私に提供してくれるのは、新しい嗅覚の領域やヴィジョン、アプローチを探究するための時間です。

オノリーヌ・ブラン

この記事を書いた人

香りの学び場「ルシェルシェパルファム」の運営者。
元香水販売員で、現在はとあるIT企業の管理職。
香水への愛が抑えきれず、自身の学んだことをはきだすサイトを作ってしまう。エルメス・フレデリックマルを主に愛用。

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